TMM社が熊よけスプレー、対人用スプレーの安全データシート(SDS)を公開

この度、当協会は熊よけスプレー、対人用スプレーの安全データシートの作成ならびに公開をTMM社へ要請し、TMM社によって安全データシートが公開されましたので、ここにお知らせいたします。 安全データシート(SDS)とは 安全データシートとは、有害性の恐れのある化学物質を含む製品について製品ごとに個々に作成され、製品に含まれる化学物質の性状や適正な取り扱い方法といった詳細情報を第三者へ提示する文書です。…

続きを読む

熊よけスプレー、ツキノワグマ専用の推奨スプレー - 日本護身用品協会

2016年は全国で熊の被害が頻発しています。 全国的な熊被害の拡大に伴い、日本全国から当協会に対し、熊よけスプレーの適用や選定、安全性など多くの問い合わせが寄せられてます。熊よけスプレーは熊を撃退できる有効な手段であり、熊対策を行うにあたって熊よけスプレーの理解は重要です。 今回は当協会のトピックス「熊よけ(ベアー)スプレーの実態及び危険性の勧告」を参照しながら、熊よけスプレーについて改めて説明す…

続きを読む

熊よけ(ベアー)スプレーの実態及び危険性の勧告

熊よけ(ベアー)スプレーの対人使用及び対象動物の問題に関する警告 催涙スプレーの一種である熊よけ(ベアー)スプレー(熊用催涙スプレー)は、人に対して使用すると安全性の面で大変危険です。熊や動物対策として運用する場合においても、使用する熊よけ(ベアー)スプレーの性能を正確に把握し、使用可能な熊の種類(日本国内ではヒグマとツキノワグマの二種類)を十分に理解しておかなければ安全を確保できません。 現在、…

続きを読む