2012年12月19日に大阪読売テレビの情報番組「朝生ワイド す・またん!ZIP!」で日本護身用品協会及び協会認定の護身用品が紹介されました。

放送された番組の中では、護身用品の正しい用法や効果・必要性を始め、悪用撲滅や性能認定など日本国内の護身用品健全化を担う日本護身用品協会の活動も詳しく紹介されました。これはテレビ局が視聴者に日本護身用品協会を正式に紹介した初の事例となりました。 2012年4月の日本護身用品協会発足から約9ヶ月間、当協会では従来無秩序であった日本国内の護身用品業界を正しい形にするため積極的に啓蒙活動を進めて参りました…

続きを読む

熊よけ(ベアー)スプレーの実態及び危険性の勧告

熊よけ(ベアー)スプレーの対人使用及び対象動物の問題に関する警告 催涙スプレーの一種である熊よけ(ベアー)スプレー(熊用催涙スプレー)は、人に対して使用すると安全性の面で大変危険です。熊や動物対策として運用する場合においても、使用する熊よけ(ベアー)スプレーの性能を正確に把握し、使用可能な熊の種類(日本国内ではヒグマとツキノワグマの二種類)を十分に理解しておかなければ安全を確保できません。 現在、…

続きを読む

護身用品販売に関する公開アンケート実施予定のお知らせ

日本護身用品協会は、護身用品を販売している国内の全ての販売店に対し公開アンケートを実施します。 現在日本国内では護身用品と称して様々なレベルの商品が流通していますが、その中にはあきらかに護身用途として使用不可能な商品も数多く存在し、それは護身用品を必要とするユーザーを混乱させています。日本護身用品協会では護身用品の性能認定と販売店の認可を行い、流通上流側からの適正化を進めておりますが、このような業…

続きを読む

全国の協会加盟店による販売自主規制から3ヶ月が経過しました

自主規制開始以降、現在に至るまで総販売数の減少がみられないばかりか、逆に増加の傾向にあります。 これは一重に日本国内の護身用品ユーザーのモラルが高い事の現れです。 4月1日に販売自主規制を開始して以降、市場からは予想を超える高い評価を頂いております。販売時に自主規制を行う事が、結果として護身用品の悪用を防ぎ私たちの暮らしの安心に繋がるとの事で、大きな支持を得ています。さらに自主規制の効果は各々の販…

続きを読む

日本護身用品協会規約に基づく販売自主規制を運用開始しました

日本護身用品協会の正式運営開始に伴い協会加盟店による販売自主規制を開始しました。 具体的な自主規制の内容は以下の通りです。 販売時の身元確認の実施及び年齢制限の実施 販売時に公的な身分証明を確認する 身分証明書によって20歳以上である事を確認する(20歳未満には販売しない) 悪用防止等の販売時制約事項(以下の全ての項目)への同意確認 私は購入した護身用品を悪用しません。 私は購入した護身用品を護身…

続きを読む