日本護身用品協会認定のスタンガンとは

日本護身用品協会では護身用品の認定基準を独自に設け、護身用途に使用できる護身用品を審査・認定しています。護身用品は人命を左右する重要な製品であるため、個々の製品を公正かつ厳格に判断する基準は重要です。 本トピックスでは、日本護身用品協会認定スタンガンについて詳しく解説します。 スタンガンの認定業務 スタンガンは高電圧を発生させ、相手を感電・撃退する非殺傷武器(護身用品)です。確かなスタンガンは護身…

続きを読む

当協会は防護盾型スタンガンを推奨します

2016年3月28日に、福岡県の不動産事務所に斧のようなものを持った男が押し入り、店員を次々と切りつける殺人未遂事件が発生しました。今回の事件を受け、日本全国の不動産業者から当協会に対し、事務所窓口で暴漢に対処できる護身用品はどのようなものが良いのかという問い合わせが多数ありました。日本全国の窓口業務防犯に対する不安感の高まりを受け、当協会として窓口業務の保安と安全確保のために推奨する護身用品を、…

続きを読む

スタンガン豚皮貫通テストのトリックにご用心

豚皮の貫通とスタンガンの威力は無関係です。 この件について問い合わせが多いため、詳しく解説します。 素人や初心者は豚皮を貫通すれば強いと勘違いしていまいますが、事実は違います。 トリック動画に騙されてオモチャスタンガンを選ばないよう注意してください。 (図1)豚皮貫通テスト動画の結果比較図 豚皮の貫通 ○ × 貫通時の電流 微弱 × スパーク × ○ 人体への効果 微弱 × 威嚇効果 × ○ 護身…

続きを読む